CEOインタビュー
投稿者 管理者
作成日 2014-07-17 (木) 09:40
ㆍ照会: 16888  
第5回●●●●●神様に感謝する●●●●●LYTIAオーナー
レホボト・ジャパン クリスチャン女性CEO特集
第5回 神様に感謝する
ドレスショップ(大阪府大阪市) LYTIAオーナー 森 理然

幼い頃から家族の影響で教会に通っていた、というLISAさん。
それは、神様を信じていたというより、友達がそこに居たから・・・。
貿易関係の仕事をしていた父親が仕事を辞めて牧師になった時にも、
なぜそのような大変な道を選ぶのかよくわからなかった、といいます。
「信じることは虚しいこと」。そのようにさえ感じ、模索していた子供の頃。
韓国出身で、20年前に日本で国際結婚したLISAさんは、ご主人に
日本人らしい「理然(LISA)」という名前を考えて貰ったそうです。
周囲の熱心な人々に促され、日本でも教会へ行き始めたものの、何故か
ゴスペルを歌うと喉に痛みを感じたり、礼拝メッセージを聴く度に
反発心やイライラに襲われ、帰り道では怒りを感じることもありました。
そのような中で、何年か教会へ行くことを休みましたが、その間にも
熱心に祈りやアドバイスを通して周囲が支えてくれたことを思い返すと、
それも神様の愛や守りだったことを再確認せずにはいられませんでした。
母親が病に倒れたとき、とにかく必死で祈り、奇跡的な快復が与えられ、
神様しかいない!と確信。その後、みことばに触れる度に、良い地に撒かれ
る種のように愛が成長し、神様の恵みを実感したというLISAさん。
その時の気持ちを思い返すだけで涙が溢れてくるのです。
そして、十数年前に導かれて与えられた教会。それは大阪市西成区にあり、
“99%が野宿者の高齢男性”という特殊な環境の『浪速教会』。
長期間入浴していない人達の強烈な匂いにより、最初は礼拝どころでは
なかった・・・。でも、宣教スタッフとして食事や祈りの奉仕を続けました。
その頃に、「自分がどれだけ恵まれていたか、教会の人々を通して神様が
教えてくださった。同時に、自分の時間や人生を神様に捧げようと思った」。
と当時を想い、溢れ出る涙と共に語ってくださいました。
「今は、握手もハグも平気!自分から肩を叩いて挨拶をすることで
相手が喜ぶんです」。と笑顔で話すLISAさん。
「この役割は、誰でも出来ることではないでしょ?」。
これまで何人もの友人が、この浪速教会に奉仕に来てくれたそうです。
だけど、予想以上の過酷さに、数回でギブアップしてしまう人ばかり。
続けて通える女性は一人もいなかったそうです。
LISAさんが浪速教会にご主人と共に所属してから2年目を迎えます。
週に何度も心を込めて奉仕や礼拝の時間を教会員と共に過ごす。
その時間はかけがえのない時間です。
でも、そうなるまでには沢山の時間がかかりました。
1人1人の壮絶な過去や、複雑な心の傷や、長年の孤独感によって、中には
お酒を手放せない人、病気の人、暴言を吐く人、暴力をふるう人がいます。
立ち直ることができる人も、そうでない人もいます。
どのように接して良いのか分からず戸惑いました。でも、誰もが
神様の愛を少しずつ知るようになると、まるで赤ちゃんのように
素直になり、その変化が目に見えることが何よりの喜びだといいます。
母国の韓国には、大規模な教会が多いけれど、今、自分が
与えられている教会は、小さな存在の教会。でも、ここにいる人の心は
神様の愛によってのみ、豊かになれるのよ
」と誇らしげなLISAさん。
「1人1人の関わりが家族のようで嬉しい!」「神様に出会えたこと、
今の教会に出会えたこと、幸せです。神様に感謝します!」。
「私のために、1つ1つの道を用意してくださった」。
「これからの生きる目的は、宣教のために役立つため」。と断言します。
来日後、ヨーロッパから仕入れたブランド婦人服の販売を東京で行っていた
LISAさんは、結婚を機に大阪で服飾関係のお店を経営し始めました。
ある時アメリカの卸市場で数着だけ仕入れてきたドレスが、予想以上に好評
だったため、大阪市中央区でドレスの卸売と小売を兼ねて開店
したのが7年前。当時は毎月のように仕入れや出張のため渡米していたそう
ですが、今ではメール情報を活用して半年に一度の渡米に。
開店当時からドレス業界は大きく変化し、これからも変わるといいます。
インターネット販売の普及や、低価格ドレスの増加、個人取引の増加など
の影響を受けながら、店舗経費を抱えて卸売を続けるのは大変なことも。
しかし最後に笑顔で言い切るLISAさん。
「神様が絶対に全て整えてくださるからね!!」
「ドレスショップ経営とともに、もっと教会に奉仕し続けたい!!」
その笑顔は、心の底から神様を信頼し尽くしている証でした。
LISAさんと13年前に出会って、唯一無二のパートナーとして二人三脚で働いている北山さんという女性スタッフの存在も大きいと言います。彼女は何とLISAさんの影響で、出会って1年で洗礼に導かれました。今では「毎朝の仕事は祈りから♪」という、何とも心強い存在です。お客様のドレス選びから細やかな補正対応など、実に素晴らしい働き手だそう。
また、大阪市中央区は、平日の商売が主流のため、日曜は全店舗が休みという、見事な祝福。日曜に営業を休んでいるドレスショップなどは全国的にも珍しいのではないでしょうか。このおかげで、オーナーもスタッフも、気兼ねなく神様を賛美できる・・・!という素晴らしい神の御業に、ただ感心するばかりです。
昨年から店舗エリアを拡大したため、広い場所で何でも新しいことができそうだと期待するLISAさん。ゴスペルイベントなどとの連携や色々な企画にも、神様の導きを信じているのです。
そして「西成の浪速教会に来る方々のために何か働く仕組みを作りたい!」という想いが与えられているといいます。
神様の計画によって集められた1人1人が喜びながら働けるような環境づくりが、神様のみこころとして叶えられる日を信じているLISAさん。ハレルヤ、主に栄光がありますように!!
<教会の兄弟達へのお祈りと支援を、是非ともよろしくお願いいたします>
■男性用の衣類(季節は問いません)を常に募集しています。
服(上下)、ベルト、靴下、靴、帽子、鞄など何でも結構ですので使用できそうなものが家にある場合には、是非譲ってください。事前に、LYTIAのお店か、浪速教会へ連絡をいただけると有難いです。
■ボランティア奉仕者を募集しています。
炊き出し、調理、祈り、食料提供、献金、その他、どのようなことでも
参加していただける場合には是非ご連絡をください!
[浪速教会]  〒557-0061 大阪市西成区北津守3-2-3(愛の家)
電話番号 : 06-6561-4712  FAX : 06-6562-0109
E-mail : ainoie@msn.com  Home Page : http://www.ainoie.org/
 
LYTIA(ルデア)

大阪府大阪市中央区
船場中央2-1-4
船場センタービル4号館 B108

06-6271-1553

■パーティードレス
■フォーマルドレス
■ベビー&キッズドレス
(月~土 10~18時)
(日曜・祝日はお休みです)
□店舗ウェブサイト

http://www.lytia.net

□アクセス
大阪市営地下鉄「本町」から徒歩7分
もしくは「堺筋本町」駅から徒歩1分


 
   
 
 




旧約聖書 詩篇23篇 
主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。
主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。
主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。
あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。
私の杯は、あふれています。まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、
私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう



 LISAオーナーよりメッセージ                              
若いうちに失敗でも良いからどんどん何でもしてください!その積み重ねが年齢とともに実力になります。
早くから神様を知る人は、どれだけ幸せでしょうか!!



番号     タイトル  投稿者 作成日 照会
30 第5回●●●●●神様に感謝する●●●●●LYTIAオーナー 管理者 2014-07-17 16888
29 第4回●●●●●全ては神様の導きにより●●●●●上田礼子 管理者 2014-05-14 2004
28 第3回●●●●●神様の女弟子●●●●●牧師RIEさん 管理者 2014-03-18 2316
27 第2回●●●●●子どもの心を育む●●●●●上原節子 管理者 2014-02-04 2068
26 第1回 ●●●●●色彩で愛を伝える●●●●棚橋淳子さん 管理者 2013-11-11 2542
25 準備中です。 管理者 2013-11-09 1566
24 Merry Christmas! 管理者 2012-12-16 2071
23 「2013年1月21日リニュアールオープン予定中」 管理者 2012-12-16 1823
22 新しいことを私は行う! 管理者 2011-04-07 16735
21 お見舞いのごあいさつ。 管理者 2011-03-14 4529
20 新しい芽生えを見る。 管理者 2011-02-03 2410
19 新年を迎えて主に栄光をささげます。 管理者 2010-12-31 2889
18 Merry Christmas! 管理者 2010-12-13 2580
17 明日へのさらなるチャレンジに向かって! 管理者 2010-11-30 2629
16 インマヌエルの神様に感謝! 管理者 2010-11-15 2589
15 感謝祭に当たりご挨拶 管理者 2010-11-08 3395
14 第一期「聖書に準ずる財政原理セミナー」[PFMBS]始まる。 管理者 2010-11-01 2510
13 「rehoboth.jp」のサービス充実へ! 管理者 2010-10-19 2863
12 神戸平和研究所は現代版レホボトでありリバイバルの井戸であ.. 管理者 2010-10-04 3603
11 隔ての壁を低くしたInternational VIP Club の働き 管理者 2010-09-20 2975
10 猛暑と罹災者へのお見舞いと秋へのご挨拶 管理者 2010-09-09 2777
9 中国、パキスタンの為に祈りを! 管理者 2010-08-16 2602
8 平和への祈り 管理者 2010-08-14 2560
7 IT文明は人間の意志決定をどこまで侵害するのか? 管理者 2010-08-11 2379
6 皆様、暑中お見舞い申しあげます。 管理者 2010-07-25 2395
5 シャローム!Genです 管理者 2010-07-09 2447
4 万代先生のメッセージ始まる 管理者 2010-06-23 2743
3 掲示板を設けました 管理者 2010-06-15 2490
2 リニューアル完了しました。 管理者 2010-05-31 2490
1 リニューアルオープンの御挨拶 管理者 2010-05-07 2866
1
 
     
  〒659-0012 兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町 10-35-504
TEL:090-3945-3373 / FAX:0797-38-6868
Copyright(c)2013 レホボト・ジャパン All rights reserved.