現地報告
現地報告
投稿者 高野弘幸
作成日 2017-09-27 (水) 17:32
ㆍ照会: 13  
ミンダナオ子ども図書館メールだより



(ミンダナオ子ども図書館は、読み聞かせを中心に、スカラシップ、医療、保育所建設、植林を行っている現地NGO・特定非営利法人です。)

   **************************

 

MCL文庫」のサイトを立ちあげました。無償で読めます。以下をクリック。

http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mclbunko.html

 

 今まで、Facebookに等に掲載した原稿、妻のエープリルリンの、支援して下さっている方々に、各月でお送りしている機関誌「ミンダナオ子ども図書館だより」に連載中の「わたしの少女時代の想い出から」も読むことが出来ます。

 目次から、1)絵本幼年童話の企画 2)児童文学・ヤングアダルト 3)昔話・民話 4)一般書・エッセイ等 四分野に入ることが出来ます。

 ミンダナオの民話も含めて、今後も、ますます充実させていきます。

 携帯などの読書に抵抗があったのですが、日本に戻ってきて現状を見ると、いたたまれなくなり始めました。

http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mclbunko.html

 

 思いは以下の通りです。

**********************

日本に滞在しはじめて、最初に驚いたのが引きこもりと不登校、

そして青少年の自殺率の高さでした。

また次第に見えてきたのが、

現職のビジネスマンを含む中高年の方々だけではなく、

とりわけ、退職後の高齢者の方々の孤独でした。

そうした方々から、しばしば耳にするのが、

ミンダナオ子ども図書館のサイトが、

大きな慰めになっている、という言葉でした。

 

特に、引きこもりの青少年の子どもたちや、

貧困家庭や母子家庭で、家に親がいないで、一人で家にいる青少年たちや

自殺未遂をくり返していた若者たちが、

ミンダナオ子ども図書館のサイトを見て、

夢が膨らみ、思いきって現地を訪れて、

生きる希望を持てるようになった、事例も多々あります。

 

また、高齢化した社会のなかで、

家や養護施設のなかで、孤独で、時には本を買うお金も無く、

外にも出られない高齢者の方々が、

サイトの子どもたちの写真を見たり

書かれている文を読まれたりして、

落ちこんだ心が、慰められる事もわかってきました。

 

生活に疲れ果てながらも、携帯しかもって歩けない、

ビジネスマンやサラリーマンの方々、

深夜まで働かざるを得ない、外国籍の過剰労働の方々からも、

ミンダナオ子ども図書館のサイトやFacebookが、

落ちこんだ気持ちを癒やし救ってくれる、と言う話も、しばしば聞きます。

 

わたしは本で育った体験があり、

本を買って身近に置いておく良さは、

読んだ後も、身近にあって、見ただけで思い出がよみがえり、

友だちがいつも側にいてくれるような、

やさしい気持ちになれることです。

その意味では、私の体験からも、

家に絵本や本があることは、素晴らしいことだと想います。

それに比較すると、携帯やパソコンでの読書は、

OFFにすると、幽霊のように消えてしまいます。

しかし、携帯やパソコンの良さもあります。

 

携帯を使って、親が子に愛情をこめて

生の声で、お話しを読んであげれば、

生きた言葉となって、子どもの心に一生想い出となって残りますし、

本を買えない貧困家庭や高齢者の方々、

また、引きこもりの青少年や忙しいビジネスマンの方々にとっても、

携帯やパソコンでの読書が、

救いとなっている事も、わかってきました。

 

書籍として出版されると著作権の問題が出てきて、

全文をサイトなどに掲載できない可能性があります。

そこで、考え続けた末に、

本になる前の原稿を、このサイトに掲載して

とりわけ貧困家庭や引きこもりの子どもたち、

一人暮らしの孤独な老人の方々に、無償で読んでいただき、

(わたしにとって、書くという行為は、本を出して作家になる、

出版で収入がはいる入らない、というよりも、

時代に向かって、語りかけなければならない、と言う思いですから。)

本と平行して、まだ出版が決まっていない

版権の無い原稿は、版権の無いあいだサイトでも無償で、

読めるようにしました。

http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mclbunko.html

ミンダナオの子どもたちが持っている

明るく暖かく、貧困でも愛と友情と

生きる力に満ちた、「ミンダナオの風」を

皆様方にお届けしたからです。

 

ミンダナオ子ども図書館は、支援者の方々には、

機関誌『ミンダナオの風』を各月でお送りしています。

ここの原稿の多くは、ミンダナオ子ども図書館の

子どもたちから受け継いだ物です。

 

松居友

 

  

 

 

     ***********************

1,ミンダナオ子ども図書館だより(2006年より、MCLの活動、子供たちの様子を随時掲載しています。支援方法等もわかります。)

http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mindanews.htm

2,ミンダナオ子ども図書館:日記(松居友が執筆。講演会の日程なども掲載)

http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mindanewsdaiary.html

3,ミンダナオ子ども図書館 日本事務局 MCLジャパン

https://mcl-japan.jimdo.com/

4,ミンダナオ子ども図書館:日本のオフィシャルFacebook日本語版

https://www.facebook.com/mclofficialjapan/

5,ミンダナオ子ども図書館:本部Facebook英語版

https://www.facebook.com/MindanaoChildrensLibraryFoundationInc/?fref=ts

6,松居友のフェイスブック

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007513418343

 

現地スタッフの宮木あずささんメール:mclmindanao@gmail.com (訪問希望や支援に関する質問は、こちらへ!)

松居友へのメール:mcltomo@gmail.com (講演会などの依頼は、こちらへ!)

 

    ***************************

番号     タイトル  投稿者 作成日 照会
386 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-19 2
385 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-16 38
384 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-14 20
383 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-12 11
382 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-10 5
381 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-07 20
380 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-10-05 29
379 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-30 34
378 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-27 13
377 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-17 34
376 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-15 35
375 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-09 45
374 スクールカウンセラー研修会2 高野弘幸 2017-09-06 35
373 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-02 51
372 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-09-01 38
371 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-28 57
370 スクールカウンセラー研修会 高野弘幸 2017-08-21 65
369 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-21 41
368 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-19 62
367 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-16 72
366 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-14 56
365 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-08-14 59
364 ミンダナオ図書館子どもメールだより 高野弘幸 2017-07-29 110
363 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-26 60
362 ミンダナオ図書館子どもメールだより 高野弘幸 2017-07-25 59
361 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-16 103
360 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-15 81
359 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-14 73
358 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-14 60
357 ミンダナオ子ども図書館メールだより 高野弘幸 2017-07-11 85
12345678910,,,13
 
     
  〒659-0012 兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町 10-35-504
TEL:090-3945-3373 / FAX:0797-38-6868
Copyright(c)2013 レホボト・ジャパン All rights reserved.